今年もあとひと月で...はやいなぁ〜!
恒例の「弦楽四重奏」のコンサートです
ここは能舞台のステージです!
和やかな雰囲気で始まりました
いろいろなバリエーションは楽しいです
どんどん集中しています...
二部のチャイコフスキーは心地よい緊張感が続き、
弦楽四重奏の魅力満載の演奏は 「さ」「す」「が」です
大盛況で終了しました
「勤労感謝の日」幸運にもお天気に恵まれ、秋の茶会を催しました。
秋は薄茶席と濃茶席の二つの会場があります。
多くのお客様がお越しになり賑やかな会となりました。
薄茶席...野点の会場です。
濃茶席は能舞台のイベントでしか姿を現さない特別な炉です。
久良岐能舞台の社会貢献事業として、小学生皆さんを招待する狂言鑑賞会です。
近くの小学生(5校)400人を3回に分けての鑑賞会です。
演者は狂言界の重鎮「善竹十郎」先生と「善竹大二郎」先生です。
豪華な組み合わせです。
演目は教科書にも載っています「柿山伏」
そして、最後は狂言ワークショップ!
姿勢、動物の鳴き声、大笑い、質疑応答と賑やかな鑑賞会でした。
今年はあと2回鑑賞会を行います。
最後は出演者とスタッフ全員でパチリ!
どうしたのでしょう...最近は夏と冬の季節になり、
春と秋がみじかくなりました。
そんな中で秋を満喫しませんか!
久良岐能舞台では勤労感謝の日(11/23)
秋の茶会を催します。
庭園の広場では野点(薄茶席)、能舞台の和室では本格的な(濃茶席)
と2つの茶の湯です。
カジュアルから着物までご自由な服装でお越しください!
みじかい秋を心地よい時間で楽しんでください!
まだ空きがありますので、ぜひお越しください!
予約 045(761)3854
参加料は...
・薄茶席500円、、お菓子付
・濃茶席1,500円、お菓子付
「上映中」だって! 言うほどもなく、画面が小さすぎますが...
入って左側、ドリンクショーケースの上に前総理「石破佳子」夫人からのお礼の手紙を
額縁に入れて飾ってあります。
これは、夏にアフリカ開発会議で大統領のご夫人たちに「能」をお見せするために、
能舞台の雰囲気を三溪園に作り、和楽器でコミュニケーションを図ったりして
楽しんでいただきました。この一連のプロデュースに対してのお礼です。
その時の映像と久良岐能舞台の一年間のイベント映像をまとめて上映しております。
色々やっていますので、ぜひご覧ください!
上映期間はDVDプレーヤーが壊れるまでです(笑)
くらき名物になってきました“久良岐ろうそく能”
LED電球ではなく25本の生火を使います。
幽玄で幻想的です!
大入り満員、完売御礼!
ありがとうございました。
今回は解説に日本舞踊講座主任講師の「村 尚也」先生にお願いしました。
点火式です
大蔵流狂言 山本家 演目は “清水”
能舞台を広く皆さんに知って頂くために岡村地区連合町内会の皆さんと始めた久良岐まつり
今年で16 回を迎えました。(昨年はお休みしました)
今回は1日だけの開催でしたが、多くの皆さんにお越しいただき賑やかな会になりました。
今年の装束展は初めて2日間の催しです。
多くのお客様が来館されました。
今回は趣向を凝らして装束の試着を試みました。
能舞台には一般の方が着られる装束を保有しております!
はい!記念写真、パチリ!
こんなのが観光地にありますね!(笑)
面打師、岩崎久人 先生のコーナーです。