2018年2月14日水曜日

今日はバレンタインデー


トラちゃん情報










皆さ~ん 心に秘めるあの人に渡したいチョコは用意
しましたかー。
僕、久良岐虎之助は男の子ですから貰う方ですけど。
今年は某有名チョコレートメーカーが「義理チョコはやめよう」
なんて良いこと言っているそうなので、今年は僕には
誰もくれないかなー。


久良岐能舞台は名の通り能楽堂なので、少し違うけど
バレンタインデーみたいな能もあることを一寸書いてみますね。
能の多くは主人公が過去の人、つまり亡霊だったりしますが、
なかでも綺麗な恋物語みたいなのもあるんです。
「班女」(はんじょ)という曲です。
宿の遊女である花子が吉田少将と深い契りを交わし、
その際に交換した扇を抱いて恋焦がれます。少将は都に
戻り下賀茂神社に参詣した折、今は班女と呼ばれる恋慕の
あまり物狂いになった花子と来合わせます。班女は扇を
手に舞い、恋の想いが昂じて扇を胸に抱きしめます。
吉田少将は扇を眼にして班女が花子だと分かり、
二人は 再会を喜びます。

能にはいろんな種類があって、こういう恋物語とか
格好良い武者物だとか、たくさんあります。
内容を知ってから見ると、能って面白いんだなぁと納得
できると思うから、是非見てくださいね。

以上、トラちゃんこと、久良岐虎之助でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿