2023年5月22日月曜日

また、また、また、またの「日本舞踊早わかり公演Part5」

昨晩からの雨も上がりトラちゃん(赤丸印)直々のお出迎

ちゃっかり、皆さんの見える所におります

”いらっしゃいま〜せ!”

 











開演! まずは村先生のお話し「日本舞踊こそ言葉の芸術だ!」

おもしろ・おかしく...なるほどなるほど

日本舞踊 主任講師  「村尚也」











能舞台はじめての落語です 演目は林家正雀師匠の「紙屑屋」

受けました〜 能舞台が寄席に...能舞台での「笑い」もいいものですね

林家正雀




















続きます 休憩を挟んで日本舞踊を少々...
西崎櫻鼓 「あやめ売り」




















花柳曄沙代 「甲子待」




















最後は 落語「田能久」を落語・義太夫・舞踊にアレンジされた
「シン・田能久」(構成・振付:村尚也  音楽:鶴澤津賀寿

出ました 素晴らしいゲスト 義太夫の登場! ノリがご機嫌です!

竹本越孝  鶴澤津賀寿(人間国宝) 鶴澤賀寿




















物語の始まりは正雀師匠より

(口演) 林家正雀




















山道で田能久さん大蛇と遭遇! 命乞いを

大蛇「西崎絵壬乃」 田能久「坂東鼓登治」(村尚也)



















黒い衣装のオロチシスターズ 「河本葉瑠香 」「都丸明子」




















ここから話はおもしろ・おかしく展開!

田能久さんタヌキと間違えられて色んな化け姿で命乞い




















田能久の名演技、大蛇、大蛇の取り巻きと義太夫の
語り、演奏の駆け引き!どんどん盛り上がりました
鳴り物囃子「立花志十郎」さん、裏方さん(松竹衣裳・峯原 ・田中小道具)
皆さんのサポートで能舞台での新しい試みは大成功でした!!!

ありがとうございました


































田能久は大蛇と遭遇! “お助けくださ〜い”


0 件のコメント:

コメントを投稿