2018年1月17日水曜日

間もなく大寒ですよ


トラちゃん情報















ニューハウスでのトラちゃん、本当に良く寝ます。
今日もお日様を浴びながらグッスリ・・・
成猫が眠る時間は1日15時間にもなるそうですから、まぁ、
トラちゃんの昼寝も当然でしょうね。
寝顔が可愛いですねぇ。今月20日は大寒。今年は本当に寒い日が
続きますね。でも本当に寒いのはこれから。
トラちゃんの住まいは昼間用のニューハウスと以前からのボックス
ハウスの2つがあります。
だから寒い夜もそんなに心配しなくても良いのですが。
栄養状態も健康状態も問題なく、それに冬毛でもっさりしているので、
デブに見えます。
イベントで大勢のお客様が見えるときもこんなに寝ているとチョットねぇ。



三日前の14日、久良岐能舞台の自主事業の能の公演が行われました。















満員のお客様をお迎えして、お正月らしいめでたい演目の番組。
最初に能楽研究者で武蔵野大学文学部教授の三浦裕子先生の
とても分かりやすい解説があったので、初めて能をご覧になる方でも
楽しんで頂けたと思います。


次回の自主事業は3月18日、山本東次郎家の狂言です。
山本東次郎師は大蔵流狂言の人間国宝、芸術院会員にもなられ、
狂言という芸術の最高峰を極められた能楽師です。
3月18日の久良岐狂言会では、山本東次郎師を中心に、
狂言3番を思い切り楽しんで頂けます。
参加ご希望の方はなるべくお早めにお申込み下さい。

















例年以上に寒いこの冬ですが、庭園の花木は着々と春の準備を
進めています。
写真は馬酔木です。もうピンクの花のつぼみが沢山。
3月にご来館になる頃にはきっと梅などの花が皆様を
お迎えするのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿