2019年10月6日日曜日

4歳からの能楽研鑽会

5月から月1回の能楽講座、今回は区切りとして
皆さんと舞台でのパフォーマンスを経験しました。

はじめはいつも通りのお稽古から…全員で「高砂」をうたいます。
大きな声で挨拶です















そして、一人一人切り戸口から登場して始まりです。
お母さんも一緒じゃないと…お母さん頑張りました!














落ち着いていますね〜















…と皆さん頑張りました。
やはり舞台の上は特別な空間ですね

最後は山井先生の仕舞!
場内を魅了します















そして、皆んなで記念撮影、パチリ!
お着替えした後です!















フゥ〜!「未来の能楽・未来の日本人」という熱い思いで
協力してくださいました山井先生、大変お疲れ様でございました。
短い期間で、途中声もか細く静まり返ったり…と色々ありましたが
最後は全員大きな声で謡いました。ありがとうございました。

稽古は時間内先生から習いますが、その前後の時間…
その空間に足を運び、時間を過ごす。その積み重ねが自然に能楽が
身に付いていくのかなぁ〜と思いました。
田舎のおばあちゃん家に行く文化?です。

どうぞ久良岐能舞台を活用してください!

4歳からの能楽は来年3月から再開予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿