2017年3月23日木曜日

春が来ました

トラちゃん情報















暖かい日が続いた先週のトラちゃんです。能舞台庭園の前庭は
トラちゃんが好きな場所のひとつです。
お客様もあまりいらっしゃらない静かな午前中など、この場所で
何をするでもなく、尻尾を前に回してじっとしていることがよくあります。
近頃は空前の猫ブームだとか。
ブームの後の猫ちゃんたちはどうなるのでしょう。少し心配です。
可愛い系の猫ちゃんが多い中で、トラちゃんは凛々しい系と言ったら良いのでしょうか。
なんか、貫録がついてきたような気がしません?



先週、お知らせをする予定だった5月7日の催事についてご案内をします。
平成29年度の久良岐能舞台能楽講座の受講につながる能楽体験大会です。
第1部は謡や仕舞の体験です。喜多流・金春流・宝生流の各講師による
謡の模範演技や、現在の受講生と先生による仕舞などを鑑賞して頂く他、
白足袋をご持参でご参加の皆様に舞台に上がっていただき、
体験していただくなど、楽しみの多い内容です。
第1部の開始時刻は午後1時、2時15分頃に終了の予定です。
参加料は2,000円です。





















第2部は能の音楽、能楽囃子、笛・小鼓・大鼓・太鼓の体験大会です。
講師の囃子方能楽師による演奏を鑑賞する他、各楽器の体験を行い、
最後は皆さんで合奏をやってみようという番組です。
初めての方はいきなり演奏するのは難しいかもしれませんが、大丈夫。
講師がしっかりお手伝いします。
第2部にご参加の皆様も、できれば白足袋をご持参ください。白足袋を
お持ちではない場合は、白い綿ソックスでも結構です。
第2部の開始時刻は午後2時半予定、終了は4時半ごろの予定です。
参加料は2,000円です。

第1部、第2部とも、久良岐能舞台までお電話で参加ご予約をお願いします。
参加申込み電話番号  045(761)3854
お間違いの無いようお願いします。



庭園の真っ白なこぶしの花が散り始めました。
もうすぐ山桜が咲き始めるのではないでしょうか。
能舞台の庭園には、染井ヨシノなどの桜はありません。
桜の鑑賞は久良岐公園の中でお楽しみください。
気象庁の最近の開花予想は3月26日頃となっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿