2017年3月30日木曜日

春だ~ 鶯が鳴いた~


トラちゃん情報















今日は春の暖かさ。トラちゃんも寝てばかりはいられません。
若い緑が目立ち始めた庭でパトロール? いえ、新しい草を
食べたり、春の陽を浴びたりです。
鳴き声も一段と甘ったれてきました。少し長めにニャーーン。


先週のブログを掲載した日に、鶯の鳴き声を聞きました。
未だ発声練習中の段階です。
正しくは?「ホーホケキョ」のところ、「ホケキョ」だけのような。
2羽の声が聞こえているようです。
庭のそこここに、雑草ですが綺麗な小さな花が咲き始めました。
俳句の会にいらしたお客様から「この花なんていうのかしら?」
と聞かれましたが、スミマセン・・・。(調べておきます。)
天気予報で桜の開花宣言が出されたと言っていましたが、
未だ少し早いような感じですね。
久良岐能舞台の庭園内には大きなヤマザクラが2本あります。
ソメイヨシノはありませんので、久良岐で桜見物の折には、
久良岐公園本園にお出かけ下さい。見事な桜が沢山ありますよ。

















フッキソウの花です。直径1センチくらいの小さな花です。

















少しですがシャガも咲き始めました。


















ヒラドツツジも開花の準備を始めています。

コブシや紅梅が終わると、こうして草花の開花がはじまるんですね。


久良岐能舞台の庭にはこのような花たちも色々と咲きます。
ぜひお散歩がてら、お出掛け下さい。
これから新緑が始まります。



先日、トラちゃんに会いに来て下さったお客様がいらっしゃいました。
でも申し訳ないことに、その時はトラちゃんはお昼寝中でした。
お昼前後にはこういうこともありますので、どうかご容赦ください。
久良岐虎之助(トラちゃん)に代わってお詫び申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿