2013年9月9日月曜日

駆け足?
いやいや猛ダッシュで秋が来てしまいました。
季節の変わり目で体調を崩されたりしていませんか?

1週間ぶりの猫娘です。

久良岐では先週末の9/6(金)~9/8(日)で所蔵装束の虫干しと一般公開(7日のみ)を行いました。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
また、一般公開では能面作家の伊藤通彦氏の狂言面の作品展や伊藤氏に能装束作家の堂本朋子氏(堂本氏は前当舞台館長。今でも久良岐物販へ品物を出品してくださっています。)による講演会も実施しました。


(伊藤通彦氏による狂言面作品の展示の模様です。)

 (今回は善竹十郎家様からも展示用に装束をお借りしました。この写真では善竹大二郎氏による装束の着付の模様です。)

(子供の頃に読んだ本にあった、1000枚の羽織が願いを叶える為に千羽の鶴になって空へ飛び立っていく。そんな事を思い出しながら仕事をしていました。)

(今年度からは久良岐能舞台サポートスタッフの方々が設営、撤収等を手伝ってくださいました。)

(たくさんの方々に支えて頂いて撤収は従来より2時間も早く完了。サポートスタッフの皆様、堂本さん、伊藤さん、善竹さん、川野さん、皆様、本当にありがとうございました。お疲れ様でした!!)


来年のネタは...
多分、そろそろ支配人が何か考えているだろうと思いますので、皆様お楽しみに。

では、またいつかどこかで。

(久良岐の猫娘)

0 件のコメント:

コメントを投稿