2017年12月20日水曜日

22日は冬至ですよ


トラちゃん情報















トラちゃんにクリスマスプレゼント!
今年は冬が早くて寒いですね。こんな気候に弱いトラちゃんに、
一足早いクリスマスのプレゼントが届きました。
玄関横の昼間の居場所に早速設置されました。
ドーム型のフード、床はフワフワです。
これまでとは比べ物にならない快適さではないでしょうか。
ね、トラちゃん。
ニャーん。



1月の能公演「乱」の事前ワークショップが開催されました














能は観ても分からないからと、敬遠する方がいらっしゃいます。
そんな貴方のために、久良岐能舞台では1月の能公演に先立ち、
事前ワークショップを開催し、どんな内容の曲か、見どころはどこか、
詞章(セリフ)は何を言っているのか、等々について
能の研究者を解説者とし、実際の能の公演では、主役である
シテを務める能楽師が実演つきで解説し、ご参加の皆様に
あらかじめ、理解をしていただく催しです。















今回は解説者に、武蔵野大学文学部教授で同大学能楽資料
センター長の三浦裕子先生にお願いし、誰でも分かるように
優しくお話を伺えました。
また、シテを務める金春流能楽師の山井綱雄師は、最初から
登場、ご自身が大学4年生の時に、今回と同じ演目の乱を
舞った際のビデオを上映しながら、エピソードなども交え、面白く
お話しをして頂きました。最後には詞章の最後の部分を
参加者全員で体験し、分かり易く楽しいワークショップを楽しみました。

能「乱」の公演日は、来年、平成30年1月14日(日)
開演は午後2時です。
未だお席にはいくらか余裕がありますので、この機会に
是非、能の3大秘曲の一つである「乱」をご覧下さい。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿