2019年11月21日木曜日

お茶菓子

12月8日 紅葉が美しい季節で1日楽しんで頂く
ここち良い時間“久良岐ワールド”を開催します。

そこで、今回は茶の湯(野点)のお菓子を
表千家 一木 宗貴(いっきそうき)先生をはじめ
スタッフとお菓子選びをしてみました。
お菓子選びもお茶のおもてなしの大事なポイントです。
今回は岐阜県の「長栄堂」さんから取り寄せてみました。
まずは味くらべ...食べてばっかり(笑)















いろいろ食べてみました!
そして、この「シソ饅頭」に全員一致で決まりました!















新鮮なしその葉を塩漬けにし、あんこを餅皮で包みその上に
しその葉で包み直した風味豊かなふるさとの味。
甘さと塩辛さが絶妙なバランスです。

お楽しみに....

抹茶は一保堂の「むすびの白」です。



0 件のコメント:

コメントを投稿