2014年3月12日水曜日

見所の畳が新しくなりました!



みなさまこんにちは。今日は久良岐のホットニュースをお伝えします!



なんと今週(3/9~3/12)、久良岐能舞台では約14年ぶり見所の畳替えが行われました。


とりあえず畳替え前の状態





畳替え後の全貌は最後のお楽しみとして、まずは畳アップから。


 
新                  旧




青い色、井草の香り、、、新しい畳が嬉しくて若干興奮しています(笑)


今回は畳だけでなく、下のベニヤ板も新しいものにとりかえるために工事を行いました。


新しい畳に生まれ変わるまでの過程もちょっとご紹介したいと思います。




①古い畳と古いベニヤ板を外します


②新しいベニヤ板に張り替えます


③ベニヤ板張り替えほぼ完了


④板の上に畳を敷きつめていきます


⑤あともう少し!




完 成 !



一番最初の画像と比べてみて下さい!

凹みや歪みがなくなったのがおわかりいただけますでしょうか?



いやぁ~、青い畳に舞台がよく映えます。


当館支配人もさっそく愛おしそうに畳の雑巾がけをしておりました!


春の陽気に誘われて、新しい畳に生まれ変わった久良岐能舞台に是非お越しくださいませ!





久良岐のこけし



0 件のコメント:

コメントを投稿