2017年9月6日水曜日

9月8日は白露、秋らしい季節の始まりです


トラちゃん情報




















庭園巡回中のトラちゃんです。
日々、お仕事に励んでいます。
先週、9月1日に地元の動物病院に行って来ました。
ワクチン接種と健康診断。
元気です。問題はありませんでした。
夏が急に終わって、予告なしに秋になったような気温ですが、
二十四節気では白露(はくろ)と言って、9月8日頃を指します。
この頃になると秋らしい季節が始まるという意味だそうですが、
今年は丁度そんな感じですね。
トラちゃんも暑い夏よりこの方がずっと良いと言っていました。


9月2日(土)は「久良岐能舞台所蔵能装束公開展示」が
開催されました。
台風の影響が出て、雨が降るかもしれないと心配しましたが、
朝10時には青空になり、気持ちがよい日になりました。
展示開始の11時には既にお客様が数名いらっしゃいました。
午後2時からの講演「能の魅力とは何か」では満席のお客様。
講師の表きよし先生も2時間にわたり、大変興味深く、判り易い
お話をして下さいました。
お客様も大変面白かった、とても良く分かったと好評でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿