2013年11月30日土曜日


















11.26                         
落ち葉が降り積もって紅葉のじゅうたんに
なってしまいました
せっかくの紅葉も 昨日のあらあらしい風と雨で
葉が枝から離されて
あたり一面落ち葉の山に









11.27

きょうは、風が走り去って静かな庭に戻って
庭園散策や舞台見学の人たちが大勢見えて
います
和室では  俳句の会のご一行が吟行のあと
談笑されながら頭をひねっておられるのでしょう
襖のむこうで声がします

冬に向かう寒々とした中に私たちの心を暖かくしてくれる 
木々に差し込む光に   輝く紅葉たち
庭園のもみじの葉が すべて落ちてしまわないうちにお出かけくださいませ

(二代目母さんより)

                                              













2013年11月15日金曜日

予告

今晩、「久良岐通信」(メルマガ)11月号出します。
ちょっと読んでみたいと思われた方はこちらからご登録ください。
18時くらい迄にリクエスト頂けますと幸いです。

「いったいなんなの、それ?」と思われた方、
先ずはサンプルから如何でしょうか?

久良岐の住人、猫娘が月に1度(たまに増えます)、気ままにお喋りさせて頂いております。

(久良岐の猫娘)

2013年11月8日金曜日

嬉しっ!!

久良岐能舞台の仕事には通常の公演や貸館運営等の他に教育普及事業と言うのがあります。
その一環として毎年行っているのが、磯子区、港南区、南区の小学6年生を招待して行う「小学校向け狂言鑑賞教室」と言う事業です。
本年は10月15日(火)と17日(木)に磯子区と子供達に来館頂いて開催致しました。(16日(水)も港南区の子供達と一緒に開催予定でしたが、台風で中止となってしまいました。楽しみにしてくれていた港南区のみんな、ごめんなさい。)

 
出演は大藏流狂言師の善竹富太郎さんと前田侑太郎さん。

プログラムは狂言「柿山伏」20分、ワークショップ40分の約1時間構成が1日3回×2日間の計6公演。
演者さんもスタッフも実はかなりの体力勝負なモンスター企画だったりします。

昨日、そんなモンスター企画に参加してくれた磯子小学校のみんなから嬉しいプレゼントを頂きました。(おばちゃん感涙!!)
嬉しすぎるので、写真載せちゃいます。

 
みんな、ホントに、ありがとね~。
こういう反応があると、ホント、この仕事やってて良かった。と思います。
 
と言う訳で、次の仕事も頑張ります!!
 
(久良岐の猫娘)